dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS iPodかWalkmanか

<<   作成日時 : 2006/01/12 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

マーケティング千日回峰行之記にてデジタルオーディオプレーヤーはどれを買うべきか?を悩んでおられた様子。結局は、
 A3000(Walkman)を買ってみたらビックカメラ無料当選!
  ↓
 ConnectPlayerに幻滅
  ↓
 あらためてiPod 30GB購入
となってしまったとか…。いやはやなんとも。

私の場合ならこのように選びます。
iPod nano 4GB
iPod 60GB
× Walkman A3000

理由は以下のとおりです。
【◎】iPod nano 4GBの理由
  • 軽いことが一番。外出時に使うため首にぶら下げられることが重要。

  • 4GBもあればアルバム100枚くらい入るのでOK。外出先で聴くのに向かない曲や、これもう絶対聴かないだろう的な曲を外して、自分を納得させる。ホントは600枚のCDがあるので、そんなに絞り込むことは難しいのですが…。

  • 売れているから。主流派でないとサポート期間が短くなってしまう恐れが非常に高い。実はすごく重要。

  • iTunesが使える

  • 白い!


【○】iPod 60GBの理由
  • なんと言っても全曲入ること。

  • 全曲入れても余裕があるので、今後曲数を追加していける。

  • 将来的なビデオ機器との連携が進めば、おそらくPodCastingも便利に使えそう。

  • iTunesが使える

  • 車載用アクセサリーが豊富。今年は自動車メーカーやカーオーディオ業界がさらにiPod対応を進めるはず。

  • iPod Camera Connectorでデジカメ写真ストレージに使える

  • こっちも白い!


【×】Walkman A3000を選ばない理由
  • ConnectPlayer/SonicStageがイヤ。この先も連携ソフトがコロコロ変わりそう。

  • 丸っこいのがイヤ。なんとなく大きさが無駄な気がする。

  • Apple後追いのため、将来の高機能後継機種が出たらものすごく悔しい思いをしそう。というよりも、この先Sonyは改善したものを出すほか無いでしょう。

  • 白くない


現状の音楽環境がAtracだとすると、iPodへの乗り換えの際にCDを再録する必要が出てきてしまいます。しかし!これもものは考えようで、この際音楽CDを丸ごとPCに取り込んでしまおうか!?と発展させてしまいます。

■再録をいとわない理由
この先数年でまたフォーマット変換があるかもしれないと思えば、今がその時と思えばよいでしょう(VHSテープ→DVD-Rを行うように)。そのためにはHDDにCDイメージを全部保存しておけばOK! フォーマット変換はそのCDイメージを使って一気に処理できます。
CD100枚分でも650MB×100枚=65GBにしかならないので、250GB HDDが1万円そこそこであることから費用面ではたいした負担ではありません。CDイメージ作成の時間と手間は非常にかかりますがいずれはやらなくてはいけないことと考えることにします。他のメリットとして、PCで聞くときには圧縮音楽ではなくCDイメージを再生できるわけで、音質が向上します。(PCのスピーカーごときで音質がどうのこうのという話はパス)

私もそのCDイメージ作成をセコセコやっております。200/600枚くらい完了したところです。
  • EACで吸出し&簡易的にタグ付与→タグ修正

  • CDイメージがたまってきたらfoobar2000経由でlameで一気にMP3化→携帯プレーヤ用

  • CDイメージは可逆圧縮のTTA化を行い約2/3サイズに圧縮して保管→PC再生用

(cf. TTA 'True Audio' 可逆音声圧縮 - faireal.net)

ちなみに私のデジタルオーディオプレーヤー環境は、ものすごく貧相です :p
- Rio SU30(256MB/MP3,WMA,WAV/FM/38g/14Hr)
3年くらい前のものだったと思います。これで当時25,000円。すでに正式サポートはどこかへいってしまった状態ですが、ユーザ側にて更新ファームウェアや改造ツールが出ています。スバラシイ!今使っているファームは海外の同製品用ファームで、ツールを使ってFM周波数を再定義したものです。

SU30の電池がヘタれたら買い替えと思っていますが、それまでにiPodにFM受信機能が追加されますように!

それにしても、ビックカメラで無料でゲットできるならA3000でも使い倒すなぁ。まったくうらやましい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SerialATA HDD増設可能か?
音楽CDイメージ取り込みプロジェクトを進めるにあたり、さっそくHDD容量が不足気味なのですが、PCにHDDが増設できるのかどうかがいまひとつ良くわかりません。 ...続きを見る
dearborn
2006/01/13 01:17
sony
今は sony のHD形mp3(ATRAC3)ウォークマンを使ってるんだけど、そ... ...続きを見る
Imaginary Affair
2006/01/14 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPodかWalkmanか dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる