dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS SerialATA HDD増設可能か?

<<   作成日時 : 2006/01/13 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

音楽CDイメージ取り込みプロジェクトを進めるにあたり、さっそくHDD容量が不足気味なのですが、PCにHDDが増設できるのかどうかがいまひとつ良くわかりません。

マザーボードはECSの915G-M。IDEx1+SATAx4のコネクタがあります。現在接続されているものはSATA-HDD(BOOT), SATA-HDD, IDE-DVD, IDE-HDD,の計4台。これにSATA-HDDをもう1台追加することができるのかによって、HDDを買ってこようかと思っています。今のBIOS設定は、
- ATA/IDE Configration = Combined
- IDE Channels = SATA Pri, PATA Sec
のため上記4台までしかつながらないはずです。Enhancedにすれば今の4台を生かしたままSATAの3番目に追加できるのでしょうか。ECSのサイトにあるマザーボードの英文説明書にも明確な記述がありません。Enhancedにすると「SATAが4ポートのどこに接続してもOK!」とだけあります。素直に考えれば問題なくさらに2つのSATAが有効になりそうな気がします。

最悪、手持ちのATA100ボードを引っ張り出してきて、IDE-DVDとIDE-HDDをこちらにつなぎ変えることで、マザーボード側はSATA Onlyにしてみるかもしれません。このときはIDE-DVDドライブからブートできるんだろか?

それもダメなら、あきらめて外付けUSB-HDDも検討対象にします。USB-HDDは狙っている300GB超で安いのがあまり無さそうなのが難点ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SerialATA HDD増設の続き
SerialATA HDD増設可能か?の続きです。 ...続きを見る
dearborn
2006/01/14 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マニュアルを何度も読んでみましたが、当然増設可能だと思います。 増設できないものであれば、SATAは2Portあれば十分で、4Prot設けている意味がなくなりますね。
かめきち
2006/01/13 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SerialATA HDD増設可能か? dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる