dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで渋滞シミュレータ

<<   作成日時 : 2006/04/15 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GIGAZINE - ネットで渋滞シミュレータ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060411_roadtraffic/

渋滞が起こる様子がよくわかります。何も無いところで解消していくのも見せてくれるので、普段走っていて「何でこんなところで渋滞?しかも何も無いところで解消?」の疑問が解決しました。

交通量がある閾値を超えたとたんに大渋滞になってしまうのがよくわかります。

動き出しの時にきびきび加速しないと渋滞の原因を作ってしまうのですね。
気をつけようと思います。

2番目のリンク先のシミューレーションでは、交差点を通過する時の様子を再現しているのですが、1.信号、2.速度調整して信号無し、3.立体交差の3つの場合を見ることができます。
この2.速度調整して信号無しというのがなんともすごくて、四方から流入してくる車のタイミングを交差点進入前に調整しておくことで、信号がない交差点を全車全方向無停止で通過する、というものです。文章で説明してもわかりにくいので、直接見てみるのが良いです。

こんな制御ができれば、ほぼ交差点通過の時間ロスなしで、立体交差並の交通量
をさばけるのですね。実現されるのかといえば激しく?マークがつくのですが、
これができるようになる前には高速道路自動運転くらいはできていそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネットで渋滞シミュレータ dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる