dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS Transport Tycoon: TTDPatch 2.5 beta4リリース

<<   作成日時 : 2006/05/18 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

箱庭系・鉄道輸送シミュレーションゲーム「Transport Tycoon」のユーザパッチであるTTDPatchがついにアルファ版からベータ版になり、2.5beta4となりました。
一部不都合があってbeta3に戻して使っていますが、alpha版をまったく追いかけていなかったため変更点の多さに驚いています。

v2.0rev1からの主な変更点はこんな感じです。なんとなくオフィシャルを読んだものと、使ってみて気が付いたものを挙げてみます。
画面サイズが可変に
ウィンドウサイズを指定できるようになり、従来の640x480の枠を越えて大画面でできるようになりました。1024x768で使っています。念願の新機能です。
トラムの導入
路面を走るroad vehicleの新種としてトラムが追加されました。路面電車ですので、軌道を敷設してあげる必要があります。まだ大容量の車両が提供されていないようです。1930年前後をターゲットにした、バスより高速なroad vehicleという位置付けのようです。
道路の一方通行指定が可能
まだ試していません
新産業
産業としてFishとBeerが新しく追加されました。FishはFactoryでFoodに、BeerはBreweryでGoodになります。ただし、これらを運搬する車両、船舶等が未整備で、DBxlなどをnewgrfする必要があります。
駅の配置の自由度がアップ
従来7x7のものが最大だった駅ですが、最長14まで行けるようです。また、駅同士が接していれば、様々な向き・長さで駅を拡張できるようになりました。たとえば、北向きの駅と東向きの駅を同一の駅で構成できると言うことです。
橋の入り口のマスで線路の分岐が可能に
橋の高さが1層のみから何層でもOKに
地面から1層上の部分にしか架けられなかった橋が、始点と終点が同じ高さであればどんなに高い場所でもかけられるようになりました。またこれにより、層の違う場所にある橋同士で交差できるようになっています。
トンネルの入り口のマスで1層上に線路の敷設が可能に
トンネルの位置口が普通の斜面と同様にトンネルに直行する向きでの線路が敷けるようになりました。
運河の導入
地面との高度差なしで、水路=運河を引くことができます。斜面に対して運河を引いても水路として連結して、河のようになってくれます。何も無いところにいきなり水路を作成できるので、今までのように海から地道に引っ張って来る必要がなくなりました。地面と同じ高さでの水路というのが便利です。
斜め線路敷設が簡単に
地面の上で斜めにドラッグすることで、斜め線路を一発で引けるようになりました。楽チンです。最高!
Depotウィンドウがリサイズ可能に
基本的にどのウィンドウもリサイズ可能になっているのですが、Depotの横幅を広げることで各編成の全車両を見ることができます。
駅の破壊が1プラットフォームごとに
駅を破壊する時に、駅丸ごと破壊されるのではなく、ホームひとつずつ壊していく形になりました。
ダイナマイトを領域に対して使用可能
ダイナマイト選択時に、領域をドラッグ指定することで、その中を一気に破壊します。街を自力で再構築したい時に便利です。初期段階で間違って海の中を指定しまうと、あっという間にお金が無くなって危険です。
道路の所有者の設定が可能に
従来は道路を敷いたプレーヤの所有だったのですが、設定によって3パターンになりました。1. 従来どおり、敷いた人のもの2. 一定期間後に、街の所有になる3. 一定期間後、その道路を走るクルマの所有者のものになる確かこんな感じです。
マウスホイール対応
ウィンドウ表示時はそのウィンドウのスクロールとして、通常時は画面ズームとしてホイールが機能します。(設定で変えられます)


各種grfファイルを導入する必要がありますが、ゲーム操作上の快適性は抜群に良くなったと思います。斜め線路敷設と、長大駅が待ちに待った部分でした。

これで、また寝られない日が続きそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Transport Tycoon: TTDPatch 2.5 beta4リリース dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる