dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS MDからPCに取り込めるHi-MD Walkman "MZ-RH1"

<<   作成日時 : 2006/07/02 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「ついに」というよりも、「ようやく」といった感が強いですが、MDに録音された音楽をPCに取り込むことができるHi-MD Walkman "MZ-RH1"が発売されました。MD資産が大量にある人にとっては念願のアイテムになりそうです。私の場合MDに録っていたものは、MDプレーヤが壊れてしまったこともあって、捨て状態にありました。どうしても欲しい物は買ったりレンタルで借りてきたりして、改めてPCに取り込んでいます。しかしこのMZ-RH1があればその必要もなさそうです。
本体録音コンテンツをデジタルでパソコン(Windows&Macintosh)に保存
本機で録音したコンテンツをデジタルでパソコンに保存できるので、オリジナルCDの作成や編集に便利。Windowsでは、付属の「SonicStage Ver.3.4」のマイライブラリに保存できるほか、WAV形式での保存も可能。また、パソコンへの保存時に必要なMacintosh用専用ソフトウェア「Hi-MD Music Transfer for Mac Ver.1.0」を付属。本機で録音したリニアPCM/Hi-SP/Hi-LPコンテンツを、WAVファイルに自動変換して保存できる。市販のアプリケーションソフトウェアを使って、手軽に編集し自分だけの音楽を作成できる。


SONYの商品サイトには、笹路正徳氏のインタビュー記事が出ていますが、やはりこの商品の最大の売りはPC取り込みの一言に尽きるでしょう。WAV形式で取り込めるので、SonicStageに引きずられることなく自由に使い回しができるのが良いですね。自社技術で囲い込みばかりしていたSONYらしさが近年消えてきていて、ユーザーからしてみれば大変評価できると思います。WAVにした場合、TOCに書き込まれたタイトル情報などはどのように扱われるのでしょうか?CUEファイルでも吐いてくれれば最高ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MDからPCに取り込めるHi-MD Walkman "MZ-RH1" dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる