dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS IKEA港北オープンなので、空いてるはずのIKEA船橋に行こう!

<<   作成日時 : 2006/09/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

画像いよいよ9/15に横浜にイケア2号店のIKEA港北がオープンします。第3京浜港北インターを出てすぐのところにあり、車で行きやすい場所ですね。しかし4月のIKEA船橋オープンの時のようなすさまじい混雑になるとすれば、周辺は大渋滞は必至でしょう。普段でも交通量の多い場所なので、下手したら第3京浜の中まで渋滞がつながってしまう、なんていうことにもなりかねないですね。生活圏の人にとっては、あの南北/東西の幹線道路が麻痺してしまうのは痛すぎでしょう。

そこで、我が家からはIKEA港北のほうが圧倒的に近いのですが、あえてIKEA船橋に行ってきました。船橋もオープンしてからだいぶ経つし、東京神奈川からの客も港北オープン待ちで船橋は空いているだろう、との読みでした。

土曜日に行ったところ、すぐ手前の357号は少し流れが良くありませんでしたが、駐車場待ちはゼロで、店内も少し混んでるかな程度。レストランは満席でしたが、買い物は順調に回れました。バッチリ狙い通り!

店内の雰囲気はアメリカのIKEAとほとんど同じでしたね。船橋のほうが照明が明るかったかな?品物はやはり世界共通なわけですから、以前買ったものや印象に残っていた変なモノなど見覚えがあるものが多数あって、サプライズは薄めでした。定番?の電池とクリップは予定通り買いました。

組み立て家具の大物を2つと、小物を大量に買って帰ってきました。いつも後から感じることですが、大物組み立て家具というのは組み立てるまでが重労働で、こんなに完成させるのが大変なのかよ!と思いながら組み上げてます。買ったときは「安い!」と思ったけど、もうちょっと高くてよいから楽なほうがいいかも、とも思ったり。これは別にIKEAだけに限らず、どこの組み立て家具でもおなじですね。moda en casaとかBo Conceptとか。

組み立てる以前に、運ぶだけで大仕事ですからね。フラットな梱包が大きすぎて車に入らなくて、店で梱包をばらしたこともありました。部屋に運び入れる際に体を痛めたこともありました。だからIKEAが日本でそんなに受け入れられるのかなぁ、と正直今でも疑問です。ホントにみんなツライ思いまでして組み立て家具を買うの??私は買いつづけますよ :p

港北がオープンすれば、船橋はもっと空くでしょうね。品物は同じはずですから、少々遠出になったとしても船橋に行くほうが駐車場渋滞なし、店内混雑なしだとすれば(あくまで想像ですが)、船橋のほうがトータルで快適なはずです。大混雑ゆえの品切れとかもないでしょうしね。レストランのミートボールも同じもの。すいてたって広すぎる店舗を回るだけで疲れちゃうんだから、大混雑に飛び込んでっいったら全部見ないうちに帰りたくなるでしょうね。港北には半年とか1年とか経って落ち着いてから行ってみようと思っています。

IKEAファンブック
IKEAファンブック
posted with amazlet on 06.09.13
森井 ユカ
河出書房新社 (2006/06/16)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IKEA港北店
明後日、IKEA港北店がオープンする 神奈川県に住む者としては 一度はいってみたい。 でも最初は想像を絶する混みようだろうな・・・ ...続きを見る
Moving Planet(惑星ブログ)
2006/09/14 00:27
IKEAがOPENらしい。
4月にコストコに行って、外資系スーパーの文化の違いがツボにはまったワタシです。 ...続きを見る
:: Tout va Bien ::
2006/09/15 10:57
IKEA船橋
スウェーデン発の世界最大の家具メーカー『IKEA』香港を訪問。 この企業は顧客自身に包装や運搬をやらせることにより、最小限の社員で店を運営しています。その分を低価格にしているのです。 ...続きを見る
IKEA 船橋 通販でイケア家具を購入す...
2006/09/17 03:07
IKEA港北は超大混雑らしいですよ
IKEA港北オープンから最初の週末が過ぎましたが、予想通り(?)の大混雑だったようです。テレビでの紹介では9/15〜17の3日間で14万人超だったとか。入場制限があったり、駐車場待ちが4時間以上だったりで、そのすさまじい混み様の中を行った方はおつかれさまでした。映像を見ましたが、あれではじっくり品定めはできないんじゃないかなぁ、と感じました。やっぱり買い物目当てで行くのであればIKEA船橋に行ったほうが良いのでは? ...続きを見る
dearborn
2006/09/19 01:22
IKEA港北
IKEA港北とは? ...続きを見る
東京日記
2006/09/29 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
確かに船橋が狙い目ですよね!
moving-planet
URL
2006/09/14 00:29
トラックバックありがとうございました!
私も同じことを考えて、先週行きました。
だけど、結構横浜ナンバーの車がいてびっくり。
みんな同じことかんがえてるんですね(笑)
nona
URL
2006/09/14 00:43
TBありがとうございました!友人が「船橋」に行って、とても感動してたので興味はあるんですが。。。
やはり「大混雑」の様ですね?
もう少し空いてかた行こうかと考え中です。
何故か「カタログ」が郵便受けに入っていたので、今はそれを見て楽しんでます♪
Rose
URL
2006/09/19 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IKEA港北オープンなので、空いてるはずのIKEA船橋に行こう! dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる