dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS 在外公館発行のパスポートだと渡米時にビザが必要になる?

<<   作成日時 : 2006/09/14 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

アメリカに渡航する際に、パスポートの発行状況によってビザが必要なケースがあるようです。

米、日本などにビザの免除継続へIC旅券導入要求

 テロ対策を進める米国は、日本など27か国を対象としてきたビザ免除を継続する条件として、本人確認を徹底し、旅券偽造を防止できる、生体情報を記録した集積回路(IC)チップ付き旅券を2006年10月26日までに導入するよう求めた。

 同日以降発行の旅券が「IC旅券」でない場合、米国入りにはビザが必要になる。

 ただ、日本政府は今年3月20日から「IC旅券」発行を始めており、新規申請者はIC旅券を所持する。10月25日以前に発行された旅券の場合でも、機械読み取り式で顔写真がデジタル印刷なら、ビザは免除される。日本は在外公館発行のものを除き、機械読み取り式でデジタル印刷を採用している。

9/13 YOMIURI ONLINE(読売新聞)


我が家には、その在外公館発行のパスポートを持っている人がいるのですが、該当するんだろうか?この新聞記事だけでは何がなんだかわからない上に、期日がもうすぐで対処する時間があるのだろうか?とはいっても渡米する予定はないんですけれどね。

外務省のサイトを見てみたら、2006/3/20に同じ内容が発表されているではないですか!!シラナカッタヨ。
外務省: 2006年3月19日までに海外の日本大使館、総領事館及び駐在官事務所で旅券の申請を行った方へのお知らせ(米国入国査証の取扱いについて)

これによれば、顔写真の載っているページの下部に「THIS JAPANESE PASSPORT IS NOT MACHINE READABLE」と書かれていたら、それは機会読み取り式ではないので、アウト。英数字でずらずらと氏名・ID番号っぽいのが書かれていれば、セーフのようです。例外もあるようなので上記サイトを参照してください。

うちのパスポートも今度確かめてみないと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海外旅行@格安ツアーと旅行の種類
こんにちは、海外旅行に行く際の豆知識を色々紹介しています。旅行選びの前に、旅行決めた後に、必要なことをチェックしてくださいね! ...続きを見る
国内より気軽な海外旅行
2006/12/01 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
在外公館発行のパスポートだと渡米時にビザが必要になる? dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる