dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMO(パスモ)で連絡定期券は便利になるか?

<<   作成日時 : 2007/02/06 02:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

3月から首都圏の私鉄でPASMO ICカードが開始され、JRのSUICAと共通運用されることになっています。現在、私鉄A(磁気)、JR〜私鉄B(SUICA)の2枚の定期券を持っているのですが、これがPASMO導入によって便利になるのか、いまひとつよくわかりません。

よくわからないこと:

[Q1] 3線連絡定期券が使えるようになるの?
いまは、JRのSUICAがとても便利なので、JR〜私鉄Bの区間についてはSUICA定期を使っています。やはり磁気定期券を毎回取り出して、自動改札に入れることに比べれば、SUICAのタッチ&ゴーは格段に楽なわけですよ。そこで、すべての私鉄がPASMOにてICカード化されるので、私鉄A〜JR〜私鉄Bで1枚のPASMO(SUICAでも良いですが)にできるのかどうかが非常に気になるのです。

駅張りのポスターを見てもその辺書いていません。「連絡定期券も使える」とは書いてあるけど、3路線で可能かどうかがわからないんですよ。仮にNGだった場合は、複数ICカードでのタッチが厳禁なので、PASMO+SUICAの2枚持ちは現実的にできないことになるわけで、いまのまま磁気+SUICAでメリットがなさそうです。

それ以上に、チャージされているSUICA定期を、間違って磁気定期所有の私鉄Aでタッチしてしまったら、チャージから引かれてしまうのでは!?なんて思ったりもして、それってデメリットしかないじゃん!ということに。

[Q2]オートチャージは鉄道系クレジットカードでしか対応しないの?
オートチャージだけのためにクレジットカードを作るのには抵抗が大きすぎるので、普段使いのメインのクレジットカードでオートチャージしたいのです。なぜこんなところで利権の囲い込みをするの!?「鉄道系カードなら特典があるよ」程度で差別すれば充分です。.

[Q3]モバイルPASMOも可能なの?
モバイルSUICAは私鉄でも使えるのでしょうか?SUICA-PASMO相互運用なので、たぶんいけるんでしょうね。で、契約としてPASMOとしてモバイル契約はできるんでしょうかね?

いずれにしても、現状の定期が切れるまでは様子見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PasmoとSuicaのオートチャージ
Pasmo(パスモ)とSuica(スイカ)カードのオートチャージが始まって、便利になりますね。でも、一体どのカードにしたらいいんでしょう? ...続きを見る
オートチャージはどのカード?
2007/02/21 09:59
Pasmoって定期になんの?Suicaは?
自転車通勤で運動不足解消?(でも駅からだけでど(… ...続きを見る
Pasmoって定期になんの?Suicaは...
2007/02/23 04:36
PASMOはSUICAと違ってクレジットカード一体型ではないのにオートチャージできるわけ
いよいよPASMOサービス開始まで2週間。 中でも、自動改札を通った時に残金が ...続きを見る
てんデジ探検隊
2007/03/04 10:37
パスモ スイカ
パスモとスイカの相互利用ってわたしたち消費者からすれば急にはじまったような印象なんだけど企業からすれば1年以上のまえからとりくんでたビックプロジェクトなわけでよくよく調べてみるとすごいことですよね。だって誰だって切符を買う時間も... ...続きを見る
パスモ スイカ
2007/03/21 04:29
ビックカメラSuicaを使ってみた!
「ビックカメラSuica」を使って、東京メトロに乗ってJR西船橋駅で下車したのに、JRの改札口から出ちゃっ... ...続きを見る
ポイントためて旅行したい♪
2007/04/09 12:07
パスモ スイカも所持75% 併用ニーズ見誤り?
パスモ、当初はスイカ所持者は購入しないと見込んでいたようですね。ちなみに私は新もの見たさにすぐに購入しました^^;同じような人結構いたのでは?参考記事人気過熱で在庫切れの懸念を招いた首都圏の私鉄・バスの共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)は、4月の販... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/12 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PASMO(パスモ)で連絡定期券は便利になるか? dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる