dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMOは便利だけども、不便でもあり…

<<   作成日時 : 2007/03/24 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PASMOが使えるようになって、何度か使ってみました。実際はSUICAを私鉄で使っているわけですが。今まで感じたことといえばこんなことです。

1.やっぱり私の場合は3線連絡SUICA(またはPASMO)の定期が買えない
SUICA定期を買える区間は、磁気定期券のそれと同じらしいのですが、そもそも3線経由の定期ってなかなか買えない様なのです。私の場合、弱小私鉄(?)のりんかい線がネックになっていて、3線どこの窓口でも買えないことが判明しました。なので、磁気定期+SUICA定期で従来のまま便利にならず。

2.磁気定期券とSUICA/PASMOは相性よくない
磁気定期区間で入場し、そのまま乗り越して区間外でSUICAをあわせて使って出ようとすると、出場できません。これはひどすぎる。いままでは磁気定期券+パスネットの2枚挿しで通り抜けられたのに、明らかにサービスダウンですね。駅員さんに聞いたら、普通の顔して「そういう場合は精算機で精算してください」だって。

この逆で、SUICAで入って磁気定期で出るケースもNGみたいです。
PASMOイジワル実験(1) - ただのにっき (2007-03-18)
結局、私鉄に関しては磁気定期+パスネットで、こちらもいままでと変わらず。

3.磁気定期券が絡まない区間ではものすごく便利
どの電車に乗ってもカードをタッチするだけでよいので、とても便利です。

磁気定期券が存在し続けるのがそもそもの原因なのですが、よく考えればなぜSUICA/PASMOに複数区間の定期を入れられないのか、ということです。
「3線定期券は発売できないので、そのときは磁気+SUICA/PASMOでね」
「SUICA/PASMOを複数枚同時使用することはできません」
ではなくて、1枚のSUICA/PASMOに複数の定期を入れられれば、それですべて解決できるのではないの?

せめて、磁気定期区間はSUICA/PASMOからの引き落としをしないように設定できないんだろか。間違えてタッチしたらいろいろとめんどくさいんだよね?

毎日使う定期券だけに、便利にならないかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PASMOは便利だけども、不便でもあり… dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる