dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗客の目的地があるOpenTTDは、まるで別のゲーム

<<   作成日時 : 2007/10/10 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

最近はNightly Buildで遊んでいたのですが、試しに2chで出ていた乗客目的地対応版を試してみました。これは評判どおり、とっても楽しいですね。2chに出ていたとおり「乗客に目的地あるとオモスレー」ですよ!!
OpenTTD dest

乗客が目的地を持っているだけの違いなのに、いままでのOpenTTDとはすっかり別のゲームになってしまいました。従来の戦略は、駅で乗客を満載して、できるだけ遠方の駅に直行して荒稼ぎ、という流れでした。

これに対して目的地があると、乗客は目的地に行く列車か、途中の乗換駅までいける列車にしか乗車してくれません。それなので、需要がある駅間に列車を集中させて運行させるのがコツのようです。まだ大してやりこんでいないので、より良いものがありそうですが、今は駅間は短く(=こまめに駅をつないでいろいろと行き来できるようにする)して、全列車を各駅停車にしています。駅からは、街に多数設置したバス停を一周するようなバス路線を用意して、列車とバスの乗り換えを促しています。

目的地の出現規則はよくわかりませんが、交通ネットワークをいかにきめ細かくつくるか、つまり、あらゆる場所からあらゆる場所へ移動できるようにするのかが決めてのようです。実社会に一気に近づいたような印象を受けます。大都市へ行きたい乗客は多数出てくるし、小さな町へ行く人はあまりいません。

ただ、これも2chに出ていましたが、あまり動作が安定していなくて、動作が重くなったりエラーが出たりします(エラーが出たら「無視」を選べばそのまま遊べます)。ゲームがあまりにも面白いので、どうすれば安定するのかをTTD Forumを探し回ってみました。そうしたら、どうもこの乗客目的地パッチは、出来がいまひとつのようなのです。
OpenTTd dest


Nightly Buildに対して、先行して多数のパッチを取り込んでるバージョンをリリースしている人がいて、そのバージョンをChrisInというのですが、そのAuthorは、
I am thinking about the passenger destinations, but I think that patch is not working well so far. [chrissicom]
「まだ、まともに動かなくね?」と言っているのです。乗客目的地パッチを作っている人はchrissicomさんではないので、そちらでもっと安定版が出れば、いずれChrisINに取り込まれるでしょう。

目的地パッチのフォーラムはココ(Patch: New passenger destinations)にあって、動きはゆっくり過ぎてじれったいのですが、安定版が早く出るのを期待しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷いハイビジョン画像ですね
松浦晋也のL/D: 月からのハイビジョン画像と公共性 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/11/post_311b.html ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/ 結局は税金でかぐやを飛ばしたんだから公開すべきだと思うんだけどねえ まあS... ...続きを見る
障害報告@webry
2007/11/24 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗客の目的地があるOpenTTDは、まるで別のゲーム dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる