dearborn

アクセスカウンタ

zoom RSS 「インスパイヤ」がワード・オブ・ザ・イヤーの…

<<   作成日時 : 2005/11/15 03:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

asahi.com 今年の言葉は「郵政民営化」 ワード・オブ・ザ・イヤー
 インターネットや携帯電話サイトからの読者投票で今年の言葉を選ぶ「ワード・オブ・ザ・イヤー2005」(朝日新聞社主催)は、投票の集計と選考委員会による選考の結果、「郵政民営化」に決まった。選考委員特別賞には「想定の範囲内」が選ばれた。

 「郵政民営化」は投票総数の4分の1以上を占めた。2位は「刺客」、3位は「想定の範囲内」、4位は「インスパイヤ」、5位は「小泉チルドレン」で、総選挙に関連した言葉が多かった。このほか上位には「JFK」「愛・地球博」「フォー!」「クールビズ」「ホリエモン」などが入った。

これから年末にかけてよくありがちな流行語大賞系なモノですが、4位を見てください。
「インスパイヤ」が、こんなところに!!!(笑)
おそらく2chで祭りになっていたんでしょう。
朝日新聞を読んでる人にはおそらくわからないと思うぞ>インスパイヤ
ネット投票を有効にするとリスク増大につながるいい例になってますね。

Wikipedia 「インスパイヤ
エイベックスがのまネコ問題に対する公式発表として書いた文章の中に現れた言葉である。
(中略)
しかし、2ちゃんねる住民はこれを揶揄するために使い、転じて盗作(パクリ)の意味で使用している。

影響
週刊少年ジャンプ2005年49号(11月21日号)掲載のこちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)で主人公の両津勘吉が自らが行った盗作について、これは盗作ではなくてインスパイヤだ、という趣旨の強弁をしている。

こち亀って。。。

参考:「avexにインスパイヤされて曲を作ろう。」スレ 製作曲 配布所入り口
似てる。がんばってるね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワード・オブ・ザ・イヤー
『インターネットや携帯電話サイトからの読者投票で今年の言葉を選ぶ「ワード・オブ・ザ・イヤー2005」(朝日新聞社主催)は、投票の集計と選考委員会による選考の結果、「郵政民営化」に決まった。選考委員特別賞には「想定の範囲内」が選ばれた。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2005/11/15 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「インスパイヤ」がワード・オブ・ザ・イヤーの… dearborn/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる